ようやく確定申告終わりました。

2月の後半はずっと気分が重かった分、

終わった後の爽快感はすごい。






最近買った猫用品のご紹介です。


今までブラッシングには

ファーミネーターと小判型のブラシを使っていました。





年齢とともに手の乾燥がひどくなり

特に小判形はうまくにぎれず吹っ飛ばすようになり

使いずらいなと思っていたのでした。





ブロ友トトロちゃんが使っているブラシをマネして買ってみました。






IMG_4971


犬猫用なので、若干大きめです。

握りやすく、使い勝手アップしました。

優しくブラッシングすると、とても気持ちよさそうです。

うちの子たちの場合、毛はそれほど取れなくて、

ブラッシングマッサージという感じです。







そして、こちらも。

グルーミング手袋。





商品ページの画像のように

抜けた毛が剥がれる感じまでにはなりませんが、

固めの毛がかなり取れます。

使用後は掃除機で吸って綺麗にしています。


IMG_4970
ミルに使用後。もじゃもじゃ。



両手だと着脱で手間取るのと、

猫たちが手袋のビジュアルにビビるというのがあります。

これを使うと、2匹とも匍匐(ほふく)前進のような変な動きをします。

ミルは匍匐前進で逃げて行きますが、

しろはベタッと伏せたまま大人しくしているので、

きっと気持ちが良いのだろうと思います。






ずっと欲しかったガリガリサークル。



爪とぎとしてはちょっと使いずらそうですが、

よく入って座っています。

10 (1)

IMG_4983

かじったりもしてくれます。

IMG_4972
困る。



窓辺に置いておくと、

ぐるぐるしながら日向ぼっこをしています。

10 (4)

10 (8)

10 (5)

10 (2)

10 (10)

どちらかというと、しろが占領しているので、

またミル用を買わないといけないかなと思ったりしています。

10 (6)

しろが居ぬ間に入るミル。




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。^^
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~