先週京都へ行ってきました。

友人(香川在住)の厄落とし旅行について行きました。





行きの飛行機からは

石鎚山の頂上がきれいに見えました。

10 (1)



京都でのお宿は

友人が営んでいるゲストハウスです。

スクールウォーズで有名になった

伏見工業高校の近くにあります。

10 (11)

伏見工業高校は、

他の高校と合併したため、もう今はなくなったそうですが、

きれいな校舎はまだあります。






神社やお寺さんなど色々と廻りました。

三十三間堂

10 (2)



お庭のきれいな曼殊院さん

10 (5)

この日はとても寒く、

お庭に雪が舞うのが美しかったです。

10 (4)

吹き替えたばかりの屋根もきれいでした。






下鴨神社。

舞殿かな?

厳かな中で、たぬきがこたつに入っていました。

10 (6)

10 (7)

撤去されないってことは、

筋を通して座ってらっしゃるのよね。

謎でした。






河合神社。

10 (8)

鏡絵馬というのがあり、

女の子たちが絵馬にお化粧を施す小屋があります。

そこの雰囲気がとてもかわいかったです。





みたらし茶屋で休憩。

10 (9)




伏見稲荷

10 (10)

日曜日だったこともあり、

すごい人出でした。

10 (16)




伏見の寺田屋さん。

10 (20)



この他には、安井金毘羅宮、護王神社、清水寺、月桂冠大倉記念館などに行きました。





次は、今回の京都でのお食事です。

まずは、天下一品本店。

10 (3)

京都在住の友人曰く

「やっぱり本店はおいしいなあ」とのことでした。





今回の旅行で2回も行った常楽小吃さん。

中国からの留学生などに人気の中国感満載の中華のお店です。

味も良いのですが、何より接客がとても温かくて気配りが細やかでした。

お客さんはほぼ中国人なので、お店に入ると「ニーハオ」とあいさつされます。

10 (12)
クレープ
中には味噌味の肉とかネギとかが入っていて、中身のパリパリの食感もナイスでした。


10 (13)

1本のつながった太麺。

麺は手打ちで、モチモチです。

底には透明な麺も入っていました。

麺類は4種類食べましたが、これが一番おいしかったです。


10 (14)
多分ジャージャー麺。


10 (18)
豚の胃袋の酢の味の何かと、揚げパン。

揚げパンはメニューにはありませんでしたが、他の人たちが食べていたので注文してみました。

塩味でおいしかったです。


結構好き嫌いが分かれるお店かもしれませんが、私はすっかりおばちゃんのファンになりました。

常楽小吃さん、次も絶対行きます。





他には、すいばという立ち飲みやさんで、日本酒をいただきました。

舞鶴から直送の魚介がとてもおいしかったです。

たま木亭のパンもおいしかったし

KAKIMOTOさんのケーキも最高でした。





お土産は

英勲のお酒

IMG_4982
(日本酒好きの友人に教えてもらった英勲。本当はにごり酒が欲しかったのに間違えた)

とか

月桂冠の酒粕ドレッシングとか

10 (21)

定番の551の豚まんでした。





京都には苦手意識があり(京都の人こわい)、

今まであまり楽しめたことがなかったのですが、

今回は生粋の京都人の友人(←超優しい)が案内を買って出てくれたので、

かなり楽しめました。

良かった良かった。(^▽^)

以上、京都旅行の報告でした。

私の旅行の間、夜中しろが鳴き続け、

夫は寝不足の日々だったそうです。





肉球グミもらった

10 (22)






ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。^^
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~